RockboxからLast.fmに演奏済曲データを送る

Last.fmを始めたので、Rockboxで聴いている時の情報も更新したいと思った。

http://sansa-e200.blogspot.com/2007/07/lastfm.html

ここに書いてあること、そのまま :)

  1. RockboxLast.fmログ設定をはいに
  2. Rockbox再起動
  3. 適当に音楽聴く
  4. sansa e280をPCに繋いで、フラッシュメモリドライブのルートにある、".scrobbler.log" ファイルを、"Rockbox .scrobbler.log to Last.fm Uploader"にアップロード。Timezoneは "UTC +9 Hours"(東京時間)で
  5. アップロードされる
    Blog20080103_2
  6. Last.fmにアップロードされていることを確認する
    Blog200801032_2

アップロード後のページに書いてあるが、アップロードしたログファイルは削除しておくこと。ログエントリが被ると不味いらしい。アップロード時には PC にコピーするのではなく、移動すると確実。

この辺りは mixi ミュージックには出来ない領域だからなぁ。アップロードの手間はあるけど、情報の一元管理の観点からも素晴らしい。Linuxなら、接続時に自動的にアップロードして切断、なんてことも出来るかもね。


ということで、今年もよろしくお願いします。



Powered by ScribeFire.