Rockboxで特定ディレクトリをDB化の対象外にする&PictureFlowに触れてみる

最近 PictureFlow なるプラグイン(iPodの CoverFlowみたいなやつ?見たこと無いけど)が登場。

試してみようとしたのだが、could not allocate temporary buffers というエラーが出てきてしまい動作しない。で、今作成されているデータベースのエントリが、10000とかとんでもない数になっているのが原因なのかと予想。こんなに増殖してしまうのは、nsf やら mod やらのファイルを大量に突っ込んでいるからなのだが、何とか特定ディレクトリをデータベース化しないようには出来ないかと app/tagcache.c あたりを眺めていたところ、"database.ignore" なるファイルをチェックしていることを発見。

ということで、"database.ignore" という名前の空ファイルを、データベース化されたくないディレクトリのトップに置いておけば、それ以下のサブディレクトリを含めてデータベース化されなくなった。データベース参照も速くなったし、やっとファイルベース管理以外でも使えそうになった感じ。

で、結局先の "could not allocate temporary buffers" エラーは、データベースのエントリ数が多すぎたのではなく、音楽を再生、または一時停止状態にしていたため、そっちにメモリ持って行かれて PictureFlow が起動できない、ってオチだった。音楽を停止させたところ無事起動できた。

ホイールでジャケットの絵がグリグリ切り替わるのは面白いけど、まだ表示だけで再生できないし、176ドット(sansa e200の横幅)を越える画像が読めない、ということでまだまだこれからという感じ。最近のソースは bitmap resize パッチがあたらないので、中々ファームが上げられない。こっちの機能が充実したら乗り換えてもいいんだけど。



Powered by ScribeFire.