玄箱PROのカーネルを正式版に(ただしまだRC)

2.6.25から玄箱PROに正式に対応するらしい、という情報を聞いて、以下の情報を参考にカーネルを更新した。

Linux カーネル 2.6.25-rc1-git4 を試す

私は2.6.25-rc7-git2を試してみた。

今のものを置き換えるのは怖かったので、別HDDを用意して、現行同様のパーティション作成、マウントの上、cpioでコピー。まず起動することを確認したあと、カーネル置き換え作業に。

基本的に、上のページ通りなのだが、私はforce-mach-type.patchのみ当てた。置いてあるconfigを持ってきて、make oldconfig。その後は、普通にビルド、/boot/uImage.buffaloをバックアップの上、上書き。

あとは、再起動直後、シリアルコンソールで起動オプションを変更。これが必要なため、シリアルケーブルが必須となってしまう…。

また、MICONに未対応のため、電源ボタンでのシャットダウンが動かなくなる。これが嫌な場合には、今のところお勧めできない。

USBオーディオ+samba位しか使っていないが、今のところ問題ないようだ。MICON対応するかどうか、今後追いかけていくかな。