玄箱PROで目覚し(ちょっと修正)

ここで書いた玄箱PRO目覚し化だが、運用してみて気になる点があったので、ちょっと修正。

mocp 再生中に固まることがあるようで、そうなると mocp -x ではシャットダウン出来ず、結果再生できなくなる。そこで、crontab を以下のように修正して無理矢理 mocp を立ち上げ直すようにした(実際には一行で)。

30 6 * * * mocp -x ; killall -s KILL mocp ; mocp -a -p /home/bar/alarmclock
固まっている原因はよくわからないが、mocp だけの問題ではなく他のプレイヤーでも起こる模様。alsa を再起動してあげれば良いことがわかったので、そういう時は root で以下のように実行するとよい。
# /etc/init.d/alsa-utils restart
Shutting down ALSA...done.
Setting up ALSA...done.
今までこの現象が起こると玄箱PROを再起動していたので、これが回避できてよかった。

Powered by ScribeFire.